2015年6月14日日曜日

下鴨神社 蛍火の茶会

本日(2015/6/13)は下鴨神社で蛍を観てきました。

行事としては「蛍火の茶会」もしくは「糺ノ森納涼市」という名目
のようでした。



今まで長い事、京都に住んでいるにもかかわらず下鴨神社でこんな催しが
毎年開催されていることも全く知りませんでした。
たまたまネットで知ってこれは行かねば!っという感じでしたので
知る人ぞ知る的なイベントかと思いきや、予想を遥かに上回るすごい人手
でびっくりでした。

(特に目立った宣伝もないにもかかわらず皆さんよくご存知です。)

雅楽や邦楽の演奏やお茶会などもありつつ、境内では老舗の有名和菓子店が
軒を並べるような上品な縁日のような雰囲気でした。
雰囲気につられて、矢来餅やグリーンティを買っちゃいまいした(笑)
矢来餅は上品な餡の甘さと餅の程よくかたい舌触りが、いい感じで口の中で
ミックスされてとても美味しかったです。






そして、蛍鑑賞のために並ぶ長蛇の列。




約30分?位待って、少しずつ列が動きはじめ、蛍鑑賞入口までたどり着くのに
もう30分位かかったかな。
蛍鑑賞入口までの途中にはお茶会や琴や尺八の演奏会があったり・・・。




そして列を待っている間にだんだんいい感じに日が暮れて、
ついに蛍鑑賞入口の前に到着。



そしていよいよ蛍鑑賞となったわけですが、これをなんとか動画におさめようと
頑張ったんですが、動画を見返してみても声しか聞こえませんね。(笑)
蛍の光があちらこちらでみえて綺麗でした。600匹ということだったので
もっと多く光ってみえるかと思ったんですが、実際に光っている蛍はたぶん
ほんの一部だったかもしれませんね。


帰り道、御手洗川沿いをそぞろ歩いていると、あちらこちらで蛍の光をみつける
ことができました。。蛍の光はしっかり自分の脳裏に焼き付けてきましたよ。(笑)

♪ほーたーるのひーかーり、まーどーのゆーき〜

昔は蛍の光や窓からの月光に反射した雪のようなわずかな光で
本を読んでいたなんて、ほんとかよーって思ってしまいます。

今日は優雅な一日でした。
来年も是非行きたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿