2015年6月12日金曜日

友人から頂いた柱時計

友人からの頂き物の柱時計を近所の時計屋で修理してもらい
使えるようになりました。



振り子が左右に振れるたびに鳴るカチカチという時を刻む音が
心地よく、部屋の静寂さをひときわより一層際立たせてくれます。
時報のボンボンという音もとてもいい音なのですが、ご近所さんへ
配慮するために、今は鳴らしてません。(残念!)
左のネジ穴が時報用のゼンマイなので、左のネジは巻かないように
さえすれば、消音できます(笑)とってもアナログですね。

こないだ京都市内の骨董屋で同じような柱時計をみつけ、
値段をみたら3万円ほどの値がついていましたので、
もし興味があるかたはそのくらいの値段で手に入ると思います。

だいたい4−5日くらい毎にゼンマイを巻く感じです。
この時計が自分の部屋の壁にかかっているだけで
部屋の雰囲気ががらっとかわりました。
やっぱり存在感は抜群ですねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿