2015年7月19日日曜日

伏見稲荷大社の本宮祭

久々の更新です。

伏見稲荷大社の本宮祭(もとみやまつり)
に行ってきました。



18時半頃に着いたんですが、すでにこのように
人でごった返してました。
私は家からママチャリで行ったので、駐輪場にすぐ
停める事ができましたが、クルマでは停めるところがない
状態だったので、自転車で正解でした。

今回の目的は盆踊りが観られるということだったので
どんな感じなのかなーと思って行った次第。
さっそく盆踊り会場となる参集殿前の広場行ってみました。




まだはじまっていませんでしたが、周りを取り巻く人の数は
徐々に増えて行き、座るスペースを確保するのもやっとといった感じ。
そして19時から盆踊り(本宮踊り)がはじまりました。


最初は人の輪もまばらで周りで様子をみる人のほうが多かったのですが
踊りの振り付けが徐々にわかってくるとだんだん踊りに加わる人の数も
増えて行き、こんな感じに。



日が沈んで徐々に暗くなって、提灯の赤い光が点きはじめると
いよいよ盆踊りの夏らしいいいムードになって、盛り上がってきました。



境内のほうも軽くみてまわりましたが、もの凄い人ごみ!








先日の台風11号が通り過ぎたばかりで、
やや風が強かったですが、気温も過ごしやすく
夕涼みにふらっと立ち寄るにはちょうどいい
夏祭りですね。



帰りしな三日月がとてもきれいでした。
写真では残念ながらうまく撮れてないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿