2015年7月5日日曜日

かやぶきの里 蛍雅の夕べ

7月4日(土)美山のかやぶきの里にある知井八幡神社で
開催された かやぶきの里「蛍雅の夕べ」というイベントに
行ってきました。








あいにくの雨だったのですが、雨をも吹き飛ばす位の
気合いの入った演奏が聴けて楽しかったです。
約100名くらいの人が集まったように思います。

また神社の境内にはおにぎりやおそばなどの軽食も
販売されるコーナーが用意されていました。

プログラムとしては

  ●アフリカンドラムを演奏する「The Earthing with 祝丸」
  ●雅楽を演奏する「山国雅楽会」

の2つのグループが出演しました。

この2つのグループの組み合わせが非常に対照的でして、
静と動、革新と伝統、即興と楽譜に忠実と、思いつくだけでも
これくらいのコントラストがある組み合わせで、非常に面白い
イベントだったと思います。




個人的にアフリカンドラムの人たちとは友達なので、
今回のイベントを知ることができたのですが
彼らの演奏は見ての通りアフリカンドラムを起源としながらも
音楽性はとてもユニークである種オリジナルなものだと思います。

ドラミングのすばらしさもさることながら
即興で繰り出す唄と歌詞の世界が、
特に魅力的だと感じます。

彼らの今後の活動にも目が離せませんね。
(スマホで動画を撮ったので、映像や音が悪くてすみません。)

一方、雅楽演奏のほうもすばらしかったです。

山國雅楽会は天理教山國大教会の雅楽部で構成されたメンバーで、
祭儀や冠婚葬祭での奏楽を主な活動としているほか、各種イベントでの
演奏も積極的に参加しているそうです。

今回の演目は平調の「越殿楽」「陪臚」の他、「ふるさと」等
我々に馴染みのある曲も演奏されました。





なかなか雅楽の演奏をこんな間近で観る機会はないので
それだけでも興味深かったのですが、まさか雅楽で「ふるさと」や
中島みゆきの曲を聴けるとは思っていなかったので、嬉しい驚きが
ありました。

美山という大自然に囲まれた野外(神社の境内)で、聴く、そして
身体で鼓動を感じることができる幸せを堪能したひとときでした。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿