2015年7月26日日曜日

天神祭&カフェdieci

7月25日に天神祭に行ってきました。
基本京都の情報を中心にお伝えする趣旨のブログですが
今回は番外編です(笑)

京都に住みはじめて25年以上経つというのに、
実は一度も天神祭に行った事がなかったということで
45歳にしてはじめての天神祭でした。






実は23日に祇園祭の還幸祭で、夜神輿が三条通をねりあるく様子を
たまたま観たんですが、残念な事にせっかく撮った動画が紛失して
しまってブログにあげることができずにいたんです。

でも今回の天神祭はしっかりカメラに納めることができました。(笑)
威勢がよくて迫力があって、さすがは日本三大祭りの一つに
挙げられるだけのことはありますね。

この日炎天下(おそらく35℃は超えていたかな)の真っ昼間だったので
かなり日差しが強かったです。
それがまたいかにも夏祭りっぽくていいんですが、
あまりのひとの多さと暑さで45歳の老体(笑)には
こたえたので、近くのカフェで一服することに。

カフェの紹介を忘れないところが、さすがはこのブログ!(笑)
京都ではなく大阪ではあっても紹介させていただきます。

大阪天満宮の近くにあるディエチ(dieci)というカフェ。



たまたま通りがかりに入ったカフェでしたが、すごくおしゃれで
よかったです。一階はアートギャラリーのようなお店で面白い
アート作品が並んでいてみていて飽きないお店でした。
その2階が今回紹介するカフェdieciになります。

今回は喫茶として立ち寄ったのでアイスコーヒーしか
注文しませんでしたが、メニューをみてみるとFOODやスイーツも
充実していてどれも美味しそうでした。
北欧っぽいイメージのカフェということもあって
FOODメニューもスウェーデン料理とかも楽しめるようです。

インテリアがスタイリッシュでおしゃれなので
デートスポットとしても使えますね。

場所はこちらになります。




そんなわけで、カフェdieciで体力回復をしっかりさせてもらって(笑)
その後の船渡御(ふなとぎょ)と夜の花火を堪能してかえりました。

それで一つ感じたことがあって、それはトイレです。
あれだけ大勢が押し寄せるお祭りで、屋台の飲食を買って
食べまくれば、その結果としては当然トイレがしたくなるのが
自然の摂理なわけで、にもかかわらず全然トイレが足りない。

コンビニや飲食店のトイレはこの時期当然お断りとなっており
ほんとうに無いんですね。これには参りました。
結局近くのココイチで店頭で渋々かき氷を買って、その代わりに
トイレを貸してもらうことにしました。

主催者の方には、是非仮設トイレを充実してもらうことを
来年以降期待したいところです。

と、最後にトイレの話で綺麗にしめたいと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿